サイクリングでダイエットをする場合のメリットとデメリット、他のダイエット方法との比較について

サイクリングはダイエットに効果的として知られていますね。

最近、健康を気にする人も増えてきて、近い場所を移動する時に自転車に乗る人も多くなってきました。自転車は健康にもよくて運動にもなるので、ダイエットとしても注目されています。そこで、サイクリングでダイエットをする場合のメリットやデメリット、他のダイエット方法と比較した場合のダイエットの効率性についてご紹介してみたいと思います。

・サイクリングでダイエットをする場合のメリットについて

サイクリングは自転車があればいつでもどこでも始められる便利で手軽な運動です。自転車を漕ぐとダイエットができると言われていて、電車や自動車の代わりに、近い場所へ移動する時には自転車を使うことでダイエット効果が得られると言われているのです。通勤や通学にも便利というサイクリングダイエットのメリットは有酸素運動と無酸素運動が両方できるという点が挙げられます。
有酸素運動で効果的に脂肪を燃焼させ、無酸素運動で基礎代謝を高める。両方の運動を組み合わせることでより効果的に自転車でダイエットできるのです。
サイクリングはウォーキングやジョギングのように有酸素運動にカテゴライズされる運動です。有酸素運動は効果的に脂肪燃焼を図ることができ、ダイエッターにも多く取り入れられているダイエット方法です。有酸素運動は初めてから大体20分後に脂肪がエネルギーとして用いられると言われていて、通学や通勤などの適度なサイクリング運動なら効果的に脂肪を落とすことができるというメリットがあるのです。
また、自転車で筋肉が鍛えられるという点もメリットとして挙げられます。自転車を漕ぐことで、脚の筋肉が鍛えられます。サイクリングは全身の7割の筋肉を使うことが知られていて、下半身の筋肉が鍛えられるのです。筋肉を鍛えると筋肉量が増えるので、そのぶんだけ代謝が高くなるのです。そのため、消費カロリーが増えるのでより痩せやすい体質になれます。
また、サイクリングは、風を切って進み、体温も上昇しにくいので割と長時間の運動が可能です。また、疲れをあまり感じないというメリットがあるのです。自転車を漕いでいると、景色も変わって飽きませんし、趣味としてサイクリングを楽しむ人も多く、ストレス解消にもなります。

・サイクリングでダイエットをする場合デのメリットについて

サイクリングにはたくさんのメリットがあって、多くの人がダイエット方法として取り入れています。その一方、サイクリングにはデメリットもあります。サイクリングを街中などですると、連続した運動時間を取りにくいという点がデメリットとして考えられるのです。道路状況に応じて安全に運転する必要がありますので、信号なしで走るよりはダイエット効率は低くなると言えるのです。
また、雨の日などは自転車を漕ぎづらいといえます。悪天候などの時には自転車を漕ぐのは危険なので別の運動をした方がいいという点もデメリットといえます。

雨の日の自転車は滑りやすく危険です。

・他のダイエット方法との比較について

サイクリングは雨の日などはあまりおすすめではないものの、自転車を漕ぐ習慣を形成することで、有酸素運動だけでなく無酸素運動を行うことができるというメリットがあります。ウォ―キングやヨガなどのダイエット方法と比較すると、自転車を漕ぐときの消費カロリーは高いといえます。具体的には、100kcalを消費するのに必要な運動量について比較すると、分速267mで漕いだ時は23分かかります。これは、分速80m出歩いた時のウォーキング運動が29分、ヨガだと40分かかるのに比べるとダイエット小売りはいいといえます。ただ、分速130mで走るジョギングが13分というのと比べると、ジョギングの方がダイエット効率がいいかもしれません。

▽参考:ジョギングでのダイエットについて

PR 小平市の外壁塗装

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ