マウンテンバイクとロードバイクの両方の特長をもつクロスバイクの魅力

クロスバイクは、マウンテンバイクとロードバイクの両方の特長をもつ自転車です。マウンテンバイクとロードバイクのちょうど中間くらいにあり、マウンテンバイクほどハードオフロード用ではないけれど、ロードバイクほど舗装道路オンリーというわけでもないという人におすすめの自転車です。

クロスバイクは、多様な使用目的で乗れるマルチなスポティさのある自転車です。
クロスバイクは、一見するとシティサイクルに近い外観をしています。また、価格も比較的リーズナブルで、ロードバイクやMTBのように高価な自転車というわけではありません。そのため、気軽に始められるスポーツ自転車で、スポーツ自転車初心者に人気がある自転車です。シティサイクルに近い感覚で気軽に乗れて、普段の感覚でカジュアルに利用できるという魅力があります。
また、シティサイクルとして乗れるけれども、走りに軽快さとスピードも備わっていて、乗っていて清々しくて充実感が感じられるのも魅力です。毎日の道のりを車や電車からシティサイクルに変えるだけでなどからクロスバイクに乗り換えるだけで、今までと異なった景色を楽しむことが合できるのです。

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な位置にあるバイクで、どちらともいえない、いい意味の使い勝手のよさがある自転車です。だから、どちらとも楽しむことができて、とても贅沢な自転車といえます。例えば、街探検サイクリング、バックパックをもって2、3日のロングツーリングといった楽しみ方ができたり、きれいなビーチ探索などなど、健康にもよく、充実した時間が過ごせるという魅力がたくさんある乗り物です。

photo credit: 8bar BIKES 8bar Adventure Tours via photopin (license)

photo credit: 8bar BIKES 8bar Adventure Tours via photopin (license)

クロスバイク初心者が3万円以下のバイクを選ぶ時、どんなバイクを選ぶかについてはいくつかポイントがあります。まず、3万円以下で値段にそれほど大きな差がないという場合には、実店舗で購入するのがよいでしょう。理由は、メンテナンスです。初心者の方が自転車に乗る時には、整備・修理などのメンテナンスを受けやすい実店舗の方がおすすめです。
メンテナンスは何とかできるけれど、少しでも安い自転車が欲しいという場合には、実店舗よりインターネット経由で販売されている自転車の方がよりリーズナブルに入手できるといえます。例えば、楽天ではサイクルショップがショップを開いていたりして、そのショップで、クロスバイクの人気商品をランキング形式で表示してくれるので探しやすいのです。

また、購入経験者のレビューなども設けられていますので、購入前にレビューチェックをしておきましょう。
実際に販売されているクロスバイクの中で紹介したいのが、「ウィークエンドバイクス」(アサヒサイクル)です。このクロスバイクは初心者にお手頃な価格で¥29,980という低価格が実現されたアサヒサイクルのオリジナル商品です。バイクフレームがアルミ素材なので軽量化が図られています。変速機はシマノ7段変速機が使用されています。採光スピード30~40キロくらいですので、爽快感のある走りが楽しめます。

次に「LIG(リグ)」を紹介します。この自転車はインターネット経由で購入すると¥26,000くらいで、スポーツ自転車らしいタイヤホイールをもつ自転車です。フレームサイズが少し小さめになっているものの、身長170㎝くらいの人が乗るには十分なサイズといわれています。車体重量は12Kgと比較的軽めで、初心者の人もさわやかな走行感を得られることができます。デザインもスタイリッシュでブラックとゴールドのコントラストがおしゃれです。

クロスバイクは、マウンテンバイクとロードバイクのよさを両方兼ね備えた特長をもつ自転車で、マウンテンバイクとロードバイクのちょうど中間くらいのほどよい走行が楽しめる自転車です。

街乗りの自転車の購入を考えているならクロスバイクをご検討してみてはいかがでしょうか。

PR
東久留米市の外壁塗装は

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ