サイクリングとダイエット

サイクリングはダイエットに効果的といえます。まずサイクリングは体への負担が少ない運動です。ダイエットというとジョギングやランニングをイメージする方が多いかもしれません。ジョギングの場合、加速をつけた全体重が足首や膝にかかることになります。実際、ジョギングをやめてしまう方の多くは、足首痛や膝痛のためといわれています。しかしサイクリングはサドルに腰掛けるため、体重が分散されます。このため、足首や膝などの関節に非常に優しい運動になっているのです。

だからといってサイクリングのダイエット効果が低いかというと、そうではありません。スポーツバイクであれば、下半身だけでなく上半身の筋肉も使うことになり、全身運動の効果が得られるのです。しかもサイクリングの最大のメリットは、長続きしやすいことといえるでしょう。スポーツジムでサイクリングマシーンを利用された経験のある方や、ご自宅にある方も多いかと思います。サイクリングマシーンは30分も漕いでいると、飽きてしまうことが多いでしょう。しかしサイクリングなら風を切る疾走感、変化する風景などがあるため、気づけば1時間以上走行していることも多々あるのです。

サイクリングは、ペースを一定にしやすい点でもダイエットに最適です。この点で、心拍計付きのサイクルコンピュータを使用するとさらに効果的です。心拍数を見ながらダイエットに最適な心拍数をキープして運動を行うことができるからです。心拍数が分からない場合は、漕ぎやすいギアより1段軽いギアを使用すると効果的です。特に女性の場合、重いギアでサイクリングすると筋肉がつきすぎてしまい、体脂肪率は落ちても脚がムキムキになってしまう場合があります。ダイエット効果を狙う場合には、ペダル回転数を毎分60回転程度にすると良いでしょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ